new year

ここのところ、またweb関連から遠ざかっていました。

あまり進展しないまま、新年明けてしまいました・・・

キャパが広くないので、いくつも抱えきれなくて。

しばらくは難しい。

でも、忘れない程度にいじりたくて今日は投稿してみます。

早く2月が終わってほしい。

ここ二日間

あまりゆっくりMacをいじれないまま・・

と言っても、今後の作業はしばらくはローカル上になる予定。

ひとまず、じっくり一つのテンプレートの構成を見てみて・・・

どこまで私がいじれるかやってみるかと。

そのためにCoda2を使いこなしたいところなんだけど・・

WP, Coda2インストールは完了

したのだけど・・・

ここからが問題。

うまくローカルサーバーとして動いてるし、phpファイルもプレビューできて快適なのだけど、

まだcoda試用版がなんだかよくわからず。

うーん。とっかかりはどうすべきか。

htmlでデザイン構成を作ってから、wpに合わせてファイルを各phpに分割という道のりを踏むのがベスト?

wpに入っていたテーマを元に必要なphpファイルを全て一斉に確認しながら作るべき?(これって大変そうだけど、結局htmlで作ったものも全部ばらけて確認が必要だし・・・)

どうするかなぁ。

サーバー化

またメモ書き。

やっぱりローカル上で作業できるように自宅マシンをサーバー化(MySQL、Apache、PHPを使えるように)しなくてはいけない。

なので、取り急ぎ私のMacにwordpressとmampをインストール。

そして、DWは私にはとても使いにくいので、

ネットで調べたCodaを購入しようかと検討中。

無駄な出費になってしまうかな。迷う。

アイス

こちらもテスト投稿です。

−−−−−−−−

ice

最近、毎日のアイスが私の楽しみに。

ついついたくさん食べてしまい・・

体重計乗ったら、やっぱり↑upしてた(涙)

夏休みが終わったら、やめられるんだろうか。

記録その①

自分のメモ書き。まだ理解不足のため、勘違いもきっとある・・でも、とりあえず。

・「ダッシュボード」というのが記事投稿他、ページ編集や構成などを管理するところらしい。(設定により記事投稿はメールでもできる様子・・)

・「固定ページ」 も設定できるので、トップは今までのindex.htmlを改変してこちらに。(ということで事実上、私のサイトは全てwordpressにて構成されていくことになるってことかな・・。

・「外観−テーマ」 でローカル上で自分で作成したデザイン(構成)したものを指定できる。

・「外観−カスタマイズ」 サイトのタイトルやサブタイトルを管理。

・「外観−ウィジェット」 サイドバーのメニューを管理。カレンダーとか最近の投稿とかコメントとか、RSSや固定ページへのリンクとか月別アーカイブへのリンクとか。サイドバーウィジットというところで実際に表示させるものを指定。

・「外観−テーマの編集」 ここが大事。いわゆるページ構成、デザインの編集場所。メインインデックスやら固定ページ、その他細かく分けてあるヘッダー、フッター等々のphpファイルやcssファイルを編集するところ。ページのレイアウトを修正したいときはここで修正できる(まぁ、ローカル上で直してファイルをアップロードでもいいんだろうけど・・・ちょっとした修正ならここでできちゃうってことかな)

・「プラグイン」 で必要なプラグインの管理

・「ユーザー」 これは多分コメントを承認制にしたときのユーザー一覧になるのかな?

・「ツール」 インポートは「別のシステムの投稿やコメントこのサイトにインポートできます」と書いてあるので、別のところで書いたものをこっちに引っ張ってこれるって意味?

・「設定」 こちらではサイトのタイトルやURLを指定可能。たとえばwordpressで作成したページとこれまでのサイトを分けたいときは、サイトのトップページのURLを指定するとか・・かな。日付、時刻表示の設定、その他投稿設定、表示設定も有り。

・「設定」 同じく設定タブ内のその他の管理モード・・・ディスカッションは投稿やコメントの設定関連、メディアは画像を追加するサイズの設定、パーマリンク設定は新たに記事を書いたときやアーカイブのURLのデフォルトの設定。

・「SEO」 メタタグ関連かな。

二日目

昨日は朝から晩までずっとword pressと格闘。

今日もとりあえず、いじってみる。

 

phpとcssを難なく使いこなせれば、なんてことないんだろうことと、

とても便利なツールなんだなということはわかったけど、

私にはハードルが高い・・・。

あの頃、phpまで手を伸ばしていれば、もうちょっとword pressも理解が楽だったろうな。

以前、Movable Typeに挫折した経験があるので、今回もそんな予感が・・・

 

でも、もう少し粘ってみようかな。

word pressをインストール

とりあえずまずはこの一歩から。

word pressをサーバーにインストールし、記事を書いてみる。

まずは、そんな感じで。